halcの競プロ精進ブログ

はるくが競プロしたことを書き留めるなにか

【参加記】初心者向けのオンサイトに行ってきた黄色コーダー (番外編)

第2回 緑以下コンテスト - connpass に参加してきたので雑記です。しっかりしたものではありません。

AdCの記事こんなんじゃだめでは....?

前日

オンサイトがあったので参加登録しました。そこに理由なんていらない。

土曜学校あるのが参加しない理由にはならない。*1

と思ったらこんなものが出てしまった。

キャンセルしてチーム戦する択*2もありはしましたが、Blueberryさんに諭され(???)こっちに行くことにしました。

当日

コンテスト前

コンセントが少ないことに気付き、でかめのバッテリーをもっていってました。キャリーバッグをもっていってたのはそのためです。*3

あと、懇親会の時間で使えたらいいなと思いボドゲをもっていってました。まあ一切活きなかったのでただのお荷物だったのですが。うん、自分のコミュ力を恨みたいね。

渋谷につくのが13:20くらいになりそうだったので、すでについている人も多いこともありめちゃくちゃ焦っていました。まあ時間は全然余裕だったんですが。

昼ご飯はたまたま見かけたおにぎり屋さんに行って食べてました。うまかった。

西門から入ってしまうというトラブルがあったり*4、17号館に入るのめちゃくちゃ緊張したりしたのですがなんとか会場にin。

コンテスト前は筑駒文化祭ぶりに会ったMagentorくんと、近くにいたblueberryさんと話していました。謎理論で「はるくくんさん」とかいう変な呼び名が生まれて笑いました。

作戦

得点を最大化する観点で、「IJKLHGFEDCBA」の順番で解こうともくろんでいましたし、実際そうしました。*5

コンテスト中

終始周りのタイピング音が怖かった。

I

どうみても拡張BFSです。お疲れ様でした。

ちゃんとFAだった。 yukicoder.me

J

ちょっと面食らったけど、dictでうまく管理できればいけそう。

dp[i]=i 番目の整数を変更しないときの最小コスト としたDPをしました。実装が大変ですよ…

yukicoder.me

K

にぶたんして使える最小のものを使う。境界処理が面倒だった。

yukicoder.me

L

M 進数で管理すればいいことに気付けばあとはただのロリハだった。JKより簡単ではと思ってました。

yukicoder.me

H

F - Air Safetyとかいう類題中の類題を思い出し、「え、黄色やで?頭くるってるんか?」と思ってました。車は 2 台だけです!

ミスらないように慎重にやってた。

yukicoder.me

G

UnionFind。それだけ。

yukicoder.me

F

A - Two Lucky Numbersを思い出しながらやってた。実は下の桁で適当に調整すればよいことに一瞬で気づいてよかった。

yukicoder.me

E

2^{28} は間に合わないだろと思ってたけど 8 個しか選べなかった(笑)

yukicoder.me

D

K解いた後だと完全にギャグ。と思いきや無駄に 2 ペナ。範囲外参照してた。

yukicoder.me

C

やるだけ。最大値じゃなくて和だと思ってて少し沼る。

yukicoder.me

B

はい。

yukicoder.me

A

はい。

露骨なExの宣伝で笑いました。

yukicoder.me


無事全完したしオンサイト1位ではあるけどオンライン勢にちょっと負けた。

全完自体は全体で最速なので作戦ミス。

Ex-A

辺を逆にしたダイクストラも絡める。そういえばIもこれで解けるやんけ!

yukicoder.me

Ex-B

A_1 は最終的に±100の範囲になるのでそれを全探索して可能か判定。

yukicoder.me

Ex-D

E - White and Black Ballsと完全に同じだったのでこれの解説を見ながら実装してた。最悪だよ。

yukicoder.me

Ex-E

完全にフロー。ありがとう。

最短距離の求め方はG - Do Use Hexagon Grid 2の解説をガン見してた。最悪だよ。(1)

yukicoder.me

コンテスト後

無事オンサイト優勝しました。

MagentorくんにEx-Cを解けと圧をかけられたり、Ex-Eの辺を減らせると教えてもらったり、Kににぶたんはいらないといわれました。なんでこの人私より天才なのに私よりレート低いの?

Fに文句を言っている声が随所で聞こえました。私は無事解けたので高みの見物でしたが。

懇親会

序盤はコミュ障を発揮していましたが、無事seekworserさんとかponjuiceさんがいるところに合流できました。

けむにくさんとseekworserさんがNim会話をしているのについてこれなかったり、NimをPython軍に吸収してC++を少数派にして遊んだりしてました。

あと、えびまさんといろいろお話しできました。本当にありがとうございました…

帰宅時にエスカレーターをにぶたんとかいうパワーワードが生まれました。 10^{18} 階のマンション…

感想

楽しかったです。運営の方々、話してくれた人たちとMagentorくんには多大な感謝…

これからは積極的にオンサイトには顔を出そうと思っています。ホイミスライムのぬいぐるみを持ってる人は十中八九私だから声かけてくれるとうれしいな…

*1:#思い出すシリーズ

*2:nok0さんの離脱という悲しい事件…

*3:ちなみに完全に無駄でした。

*4:警備員さんに要件聞かれて怖かった

*5:これが正解だったかは別のお話