halcの競プロ精進ブログ

はるくが競プロしたことを書き留めるなにか

【2位】yukicoder score contest 7 解法まとめ (番外編)

まえおき

なんか高順位になっちゃったので、解法を軽くまとめておきます。たぶん雑です。

↓ところでこいつHeuristic強いのか弱いのかわからないんですが

  • AHC022 - 懇親会&賞金圏内(?)1
  • AHC023 - 30台すらいけず(???)
  • AHC024 - 自明なのすら書けずに緑パフォ(?????)
  • score7 - 母数が少ないとはいえ2位(???????)←今ここ

問題リンク

yukicoder.me

問題概要

いい感じに本を発送したり宣伝したりしてベストセラーにしてね。

解法

最初の5週間くらい

売れそうな本屋を見つけます。

具体的には、D がある数2以上なら絶対に人気度が上がるような数で売り、人気度が結構上がったものだけを後々使います。

40週目くらいまで

ひたすら人気度を上げます。これをしておくと後々めちゃくちゃ売れて幸せになれます。

使うことにしたどの本屋でも先ほどと同じように絶対に人気度が上がるような数で売ります。

また、1000000 円たまったらパワー2の広告を使います。これはしっかり考えてて3、1を広告で稼ぐくらいなら売ったほうが早いのと、3以上はコスパが悪いからです。

そのあと

本を売れるだけ売ります。

このとき、D の値を予想してその2乗の比率で振り分けています。

最終提出

https://yukicoder.me/submissions/917235

102,247部を売ることに成功しました。上にはwriter陣を除いて1人しかいないしたぶん懇親会にいたメンツ全員に勝ったので大満足です。

宣伝(追記:見つかりました!)

私もこのコンテストみたいにスコアコン開きたい!!!

…という理由でスコア問題を作っているのですが、全然Testerがつかずに参ってます。

というわけで絶賛Tester募集中です!


  1. めちゃくちゃ楽しかったですがこのころは私はTwitterをやってなかったようなので何も言えてません。強者の方とも話せてとても有意義な時間でした。またオンサイトに集まりたい。
  2. このある数は私も知りません(え?)がたぶん 0.7 くらいかな
  3. ほかの場所は考えてないみたいな言い方(あってる)