halcの競プロ精進ブログ

はるくが競プロしたことを書き留めるなにか

【今日の精進】JOI春合宿バチャ Day1 (番外編)

毎日格上の問題を倒す*1やつの96日目です。

暫くこれです。ちゃんとAtCの格上も解いてはいますが。

コンテストリンク

https://kenkoooo.com/atcoder/#/contest/show/d7702885-8ae7-43b8-b7c9-16ea14a53752

結果

道路の建設案(難易度10)…65/100(ooooo-)

鉱物(難易度12)…40/100(ooo------)

最古の遺跡 3(難易度12)...0/100(---)

合計...105/300*2

解法

E - 道路の建設案 (Road Construction)

45度回して、求めるものをチェビシェフ距離にします。

すると、各点の距離の下界はX座標の差になります。これを利用します。

暫定トップを持っておいて、距離の下界が小さいペアから順に暫定トップを更新していきます。これは優先度付きキューを使用すればよいです。

わざわざ下界を設定したのは、これを考えておくとよさげなところで枝刈りができるからです。

ただ、この方針だと最後の小課題は何しても通りませんでした。

L - 鉱物 (Minerals)

小課題1

全探索です。

小課題2

すごく意味深です。

これは、前半と後半に分けて例えば並列二分探索を利用すれば解けます。

小課題3

ペアがないなら自分で作ればよいです。これはそんなに難しくありません。

ただし、この後はこの方針だと厳しそうです。

F - 最古の遺跡 3 (Ruins 3)

なにこれ、全探索もできません…

提出コード

道路の建設案

atcoder.jp

鉱物

atcoder.jp

感想

10-12-12は本番だと相当な虐殺回では?

*1:ほんとか?

*2:あまりにも微妙